マウスウオッシュは必要?

昨日、半年ぶりにまた歯医者さんに行ってチェッキングとクリーニングをしてもらいました。

相変わらず虫歯はありませんでしたし、これと言った問題はないと言われました。
ホッとしました。いつも目の前の画面に自分の歯の図みたいなのが出てきて、「出血率」と「プラークスコア」という数値が出てくるのですが、それぞれ1%でした。
自分以外の人の数値がどれぐらいか見たことも聞いたこともないのでどれぐらいの人が自分と同じぐらいなのか、また0%の人も結構いるのかいないのか、全く分かりませんが。
でも歯医者さんの話によると「他の人より大分良いです」ということなので安心して良いのだと思っておきます。PR:ストレスニキビ化粧水

 

 ちなみに今回はいつもの歯医者さんとは違う先生だったのです。
予約するときにはちゃんと〇〇先生お願いします、と言って予約をしたのですが、急遽何かの研修のために東京を離れたみたいなので、私が行った日には別の先生にやってもらうしかありませんでした。
後から気づいたのですが、携帯に前日に歯医者さんの番号から電話があったのですね。
気づきませんでした。
もしかしたらそのことについての連絡だったのかもしれません。PR:ストレスニキビ化粧水

 

いつもは女性の先生ですが今回は男性の若い先生で、少し歌のお兄さんっぽい優しい雰囲気があったので、それもそれで良かったです。
尖った器具で歯茎の具合をチェックするとき、いつもの女性の先生よりももっと慎重な感じでチクチクチェックを入れながら数値を声に出して報告していました。
もしかしたら新人の先生だったりするのかな?と後から思いました。
でもきっとちゃんとやってくれていたと信じておきます。PR:ストレスニキビ化粧水

 

 歯医者さんに着いた後、椅子に座ってまず最初にいつもやることは決まって置いてあるマウスウオッシュで口をゆすぐことです。
このときにふと思いました。
マウスウオッシュ、本当は家でも使った方が良いのかもしれませんね。
私は今のところ歯磨きをした後はフロスをするだけで、マウスウオッシュを使うことはありません。
よくリステリンやモンダミンなど、色々プラークを予防、口臭を予防、歯周病を予防できる、などと宣伝されていますが、どうなのでしょうね。
私も両親も特に使っていませんが今のところ歯周病の問題もありません。
でも話によるとある程度の年齢までは虫歯ができやすく、それ以降の年齢からは逆に虫歯はできにくくなる代わりに歯周病になるやすくなる、と聞いたことがあります。そういう意味では予防のために歯磨きの後にマウスウオッシュも使った方が良いのかもしれませんね。
実際にどれぐらいの効果があるのかは分かりませんが。PR:ストレスニキビ化粧水

 

 今度試しに刺激が少なそうなマウスウオッシュをドラッグストアで探して買ってみるかもしれません。
行けそうならこれから週に何回は使おうと思います。PR:ストレスニキビ化粧水

 

ストレスニキビ化粧水最新ランキング


ホーム RSS購読